よくある質問

Battery Upgrade Service

Q.40kWhと62kWhどちらがおすすめですか?
バランスを考えると40kWhがオススメです。40kWhのバッテリーパックのほうが用意しやすい点、セル落ちした場合でもモジュール交換しやすい点、重量も62kWhに比べ軽いため走行フィーリングも良いです。しかしながら、62kWhの大容量はさらに22kWh分も増量されます。行動範囲がかなり広がりますのでライフスタイルをさらに充実させることは間違えありません。

 

Q. 保証はありますか?
車両メーカーの保証はありません。本サービスはサードパーティーによるカスタマイズカーとなります。アップグレードサービスの部分において、追加デバイスの故障についてのみ1年の保証をいたします。

 

Q. 車検に通りますか?
合法改造となりますので、もちろん通ります。構造変更検査又は記載変更による届け出等が必要になります。届け出についてはフルサポートいたします。構造変更検査に該当する場合は、車検が伴うため、車検と同じように法定費用や車検費用等が別に発生します。構造変更検査又は記載変更の別はベース車両と新たに搭載するバッテリーパックにより異なります。

 

Q. 任意保険の加入は大丈夫ですか?
合法改造ですので、当然ながらほとんどの場合で任意保険(対人・対物)についての加入に問題ないはずですが、一応、加入保険会社へ予めご確認ください。(車両保険については加入できない場合が多いです)

 

Q. 高出力充電器に対応しますか?
高出力充電器での充電は可能ですが、基本的に既存車両プログラムでの動作になります。普通充電の場合は、約3kWでの充電、急速充電の場合、最大50kWの受電に制限されます。

 

Q. リユース電池のグレードは選べますか?
申込時点でご用意できる最適な電池をご提案させていただきます。。容量率80%以上のもので、価格優先・容量優先等をお聞きして、当方で選定・ご提案させていただく形になります。

 

Q. V2H機器に対応しますか?
※2023年6月10日情報更新 AZE0初期モデル(リプログラミング不要の車体番号の個体)においてLeaf to Homeでの充電/放電共に動作できることを確認をしました。ZE0及び一部のAZE0(V2H対応のリプログラミングが必須な車両及びリプログラミング済みの車両)においては、できている事例とできていない事例があり、完全な検証ができていない状況です。車両内の各機器のファームウェア状態と個体差もあるため、当方での動作保証はありません。上記は全て参考情報ということでお願い致します。

 

Q. リーフのアプリ対応しますか?
※2023年6月10日情報更新 アプリ側のファームウェアが従来容量仕様となっているため、アップデートされた車両情報とシンクロすることができません。車両が正常であっても、アプリ側ではバッテリー容量の状態によりエラーを返し、正しい情報表示や遠隔操作ができないことを確認しております。よってアプリへの完全対応は不可となります。

 

Q. 外した電池パックは回収していただけますか?
原則、残存容量率に関わらず無償回収でのサービス価格設定としております。

 

Q. 車両持込必要ですか?
作業は当社の認証整備工場にて、低圧電気取扱者又は電気自動車等の整備の業務従事者による作業となるため、車両の持込が必要です。電池容量が既に少なく自走持込が困難な場合の陸送手配はご相談ください。

 

Q. アップグレード後の使用中に警告灯表示などのメンテナンスはどのようにしたら良いですか?
車両の基本システム・ソフトウェアは標準車と同じですので、ディーラー様等の診断機で標準車と同じように取り扱うことができます。また、リーフスパイにも標準車と同じく接続できますのでDTCの閲覧・消去も可能です。さらに当社にはアップグレード車専用機材を用意しておりますので、使用中のメンテナンスはもちろん、今後のバッテリーアップグレードや継続車検等についてもお気軽にご相談いただけます。

 

Q. 作業工期はどのくらいですか?
バッテリーパック確保後、入庫しての作業そのものは1日になります。他、構造変更や記載変更により異なりますので、個別相談となります。

 

Q. すぐに作業できますか?
使用するバッテリーパックは、コストバランスから中古となり在庫が非常に不安定であり、かつ半導体不足の影響により追加デバイスの用意に時間がかかる場合があります。在庫やタイミングにより異なりますので詳しくはお問い合わせください。

 

Q. 間もなく車検が切れてしまいますが、車検切れでも大丈夫ですか?
車検切れの状態でも、合法手続きを含めたアップグレードサービスには全く影響ありません。車検が切れた場合は、仮ナンバー等を使用して自走持込いただく方法があります。また当方で陸送手配を行うことも可能です。

 

Q. 支払い方法はどうなりますか?
お支払い方法は現金(お振込)又はローンになります。初回申込金にて予約、作業完了前に残金をお振込みいただく形になります。銀行ローン等をご利用されたい場合は、お見積り書を作成いたしますのでご相談ください。

 

Q. 見積・申込はどのようにしますか?
車両情報が必要になります。現在のセグメント状態、警告灯の点灯状況、車検証をお手元の上、当社webサイトの専用フォームよりお問合せください。

 

【お見積・お申込の際は・・・】

① 車検証

②メーター画像

※詳細が読み取れるよう鮮明な画像をお願いします。
メーター画像は走行可能状態にて、オドメーターと電池セグメントは必須です。異常警告灯の表示がある場合はそれも必ず含めてください。メーター撮影はメーター全体がわかるよう、以下のアングルで撮影ください。

画像は、Google photoや画像ストレージにアップロードいただき、リンクのURLをお送りください。
(無料の参考ストレージ)

・ファイアストレージ https://firestorage.jp/
・ギガファイル    https://gigafile.nu/

リーフ電池アップグレードサービス お見積・お申込

その他、ほ質問はContactよりお願い致します。
Contact

Mail Magazine

メルマガ配信中!!
オズモーターズやEVコンバートにまつわるここだけの話を配信中です。

ご登録はコチラ